えっきーと燎夜が太鼓さん次郎の譜面をお贈りするぜ!

えっきーと燎夜が太鼓さん次郎の譜面をお贈りするぜ!

意欲的に譜面作成に取り組んでいます!------------------日々チェックしてくださいね!

このホームページはえっきーと燎夜の2人で管理しています。
おもに太鼓さん次郎の譜面配布と初心者向けの説明を行っております。

画像編

太鼓さん次郎をやってると、「本家風にしたい!」という願望が生まれてくるかもしれません。
なので、その願望の実現の仕方を説明します。


 

画像を手に入れる

画像を用意する技術があれば別ですが、普通はありません。その時は、いろいろなホームページを探してみてください。
僕のお勧めは donder2000様のブログです。
ここのブログで画像を用意するのであったら、画像を右クリック→コピー、で、太鼓さん次郎のimgファイルに右クリック→貼り付けです。
この方法ではなく、ダウンロードをする配布のやり方もあります。その場合も太鼓さん次郎のimgファイルにダウンロードしてください。

画像を太鼓さん次郎に表示させる

まず、元々あった画像を削除します。そして、新しい画像をimgファイルに入れて、正しい名前にします。このとき、拡張子はpngかbmpにしてください。 正しい名前が分からなかったらこのページの下にいってください。
画像が変な風に表示されたら、imgファイルの中にあるimgdet.iniの値を、位置がおかしかったらdispconf.ini内の値を変えてください。
ちなみに、dispconf.ini内のXとYは、Xは横の位置、Yは縦の位置を表しています。

画像の名前とその画像で注意すること


リザルト画面の画像についてはこちら

●notes

 音符です。50コンボを超えると顔が動くかどうかでimgdetの値が変わってきます。
●senotes

 音符の下に表示される「ドン」や「カッ」の文字です。
●font
 さまざまな文字が書いてある画像です。ファイルを消すと画像ではなく文字が直接描画されます。

●font_m
 Windowmode=2のときのスコア表示に使います。fontの画像がない場合はfont_mの画像も使用されません。

●combonumber
 太鼓画像の上に出るコンボ数です。画像ファイルが無い場合はfontの数字部分を使用します。

●combonumber_l
 太鼓画像の上に出るコンボ数です。コンボ数が100以上になった時の表示に使う画像です。

●normagauge(narmagauge)
●normagauge_p2
 ノルマゲージの画像です。以前のバージョンではファイル名がnarmagaugeとなっているので注意。  画像サイズはnormagaugeと同じにしてください。ダブルプレイ時に2P側に表示されるゲージ画像です。

●soul
 魂画像です。

●judgement
 「良」「可」「不可」の、叩いたときの判定の画像です。

●mtaiko
 ノート部分の左側に表示される太鼓の画像です。

●mtaiko_p2
 画像サイズはmtaikoと同じにしてください。ダブルプレイ時に2P側に表示される太鼓画像です。

●mtaikoflash_red
●mtaikoflash_blue

 太鼓叩いた瞬間に叩いた位置を示します。redがドン、blueがカツ。mtaikoの上に重なって表示されます。

●mtaikoflower
 100コンボ毎に一定時間mtaikoの上に表示される画像です。

●explosion_lower
●explosion_upper
 音符を叩いたときに表示される花火です。

●fire
 ゴーゴータイムのときに判定の上にでる炎です。

●bg
●bg_clear
●bg_hot

 ノートの上にでる背景画像です。
 bg_clearはノルマクリア時の背景、bg_hotはゲージが満タンになった時の背景。bg_clearが無い場合、bg_hotは使用されません。
 またこれらの画像サイズは全て同じである必要があります。

●bglayer_gogo
ゴーゴータイム時のノートの上の背景画像です。大きさは↑と一緒にしてください。

●bg_p2
●bd_clear_p2
●bg_hot_p2
●bglayer_gogo_p2
 それぞれダブルプレイ時専用の背景画像です。

●sfieldbg
●sfieldbg_gogo

通常時及びゴーゴータイム時の音符が流れてくる部分の背景画像です。

●sfieldflash_red
●sfieldflash_blue
●sfieldflash_yellow
 それぞれドン、カツ、連打時に太鼓を叩いた瞬間に表示される画像です。

●sfieldflash_hit
 基本的にはsfieldflashと同じです。音符を叩いた瞬間に表示される画像です。

●normallayer
●expertlayer
●masterlayer
譜面分岐時の背景レイヤー、それぞれ普通・玄人・達人です。

●rollballoon
黄色連打の連打数を表示する際に現れる枠の画像です。

●rollnumber
黄色連打の連打数を表示する際に使う数字の画像です。ファイルがない場合はcombonumberを使用します。

●burstballoon
ゲキ連打の連打数を表示する際に現れる枠の画像です。なお連打数の数字はcombonumberが使用されます。

●coursesymbol_easy
●coursesymbol_normal
●coursesymbol_hard
●coursesymbol_oni
音符が叩かれたときに光るコースのシンボルマークのようなものです。

●gogosplash
ゴーゴータイム開始時の演出です。下から出る花火みたいなもの。

●playerchar_p1
●playerchar_p2
プレイヤーキャラクターのアニメです。

●playercharballoon_p1
●playercharballoon_p2
ゲキ連打時のプレイヤーキャラクターの画像です。

●dancer
踊り子のアニメです。

●comboballoon_p1
●comboballoon_p2
10コンボごとに表示される吹き出しです。それぞれの画像サイズは同じでなければいけません。

●combonumber_balloon
comboballoonに表示する数字の画像です。

●songselectbg
選曲時の背景画像です。

●mob
ノルマゲージが満タンになったとき、画面下で飛び跳ねるキャラクター画像です。

●clearmark
それぞれの譜面をクリアしたかを示すマークです。
●hr_senotes
●hr_songtitle

comboballoonに表示する数字の画像です。

ここからShowResult=2の場合

●resultbg_clear
●resultbg_failure

リザルト画面の背景です。
但し両者のサイズは揃えてください。

●resultboard_p1
●resultboard_p2
リザルトの各情報表示スペースです。

●resultmark_fullcombo
●resultmark_newrecord
フルコンボ・ハイスコア更新時に出るマークです。

●resultnumber
リザルト画面の良可不可の数や連打数に使用する数字の画像です。

●resultnumber_l
リザルト画面のスコア表示に使用する数字の画像です。

●resultgauge
リザルト画面に表示するゲージです。

●resultmsg
曲をクリアできたか否かを示す画像。
 
TOPへ
譜面配布
太鼓さん次郎講座
リンク
© 2010 あなたのホームページ
inserted by FC2 system