えっきーと燎夜が太鼓さん次郎の譜面をお贈りするぜ!

えっきーと燎夜が太鼓さん次郎の譜面をお贈りするぜ!

意欲的に譜面作成に取り組んでいます!------------------日々チェックしてくださいね!

このホームページはえっきーと燎夜の2人で管理しています。
おもに太鼓さん次郎の譜面配布と初心者向けの説明を行っております。

Q&A

ここでは、「Yahoo知恵袋」でよく見かける質問や、講座では説明しきれなかったことを、「質問」と「答え」の形式で説明していきます。
 

画像が表示されないんだけど。
画像が変な風に表示されるんだけど。
画像の位置を変えたいんだけど。
音楽が流れないんだけど。
OFFSETをもっと簡単に合わせたいんだけど。
譜面をもっと簡単に作るソフトとかないの?
拡張子って何?。そんなんないんだけど。
 


質問「画像が表示されないんだけど
答え
次のことが考えられます。
・画像ファイルが壊れている
・画像ファイルの名前が違っている。
・拡張子が「png」か「bmp」ではない。
・dancerの場合は画像の入れ方が違っている。
など。
 


質問「画像が変な風に表示されるんだけど」
答え
変な風になったらconfig.iniの中の値を変えましょう。
適当な数字は大抵はその画像を配布しているページに書かれています。



質問「画像の位置を変えたいんだけど」
答え
画像の位置を変えたければ、dispconf.iniの中の値を変えましょう。
Xは横の位置、Yは縦の位置を変えます。
 

質問「音楽が流れないんだけど」
答え
原因には次のことが考えられます。
・音楽ファイルが壊れている。
・「WAVE:」の名前が間違っている(拡張子まで書いていない)
・譜面ファイルと同じところに置いていない。
・その音楽の形式が、太鼓さん次郎に対応していない。
・形式がmp3の場合、lame.exeが入っていない。
などです。
 


質問「OFFSETをもっと簡単に合わせる方法ってないの?」
答え
OFFSETを合わせるにはSoundEngine Freeというソフトをお勧めします。
最初の音符が来るところをクリックすると、数字が出てきます。
その画像に「-(マイナス)」を付けて、OFFSETのところに書き込んでください。
しかし、これでも正確な値は出ないので、「だいたいの数値を出す」ためのソフトだと思ってください。
次郎講座
 


質問「拡張子って何?そんなものないんだけど」
拡張子とは、ファイル名の後についている、「.○○」です。これはファイルの形式ごとに違っています。
例えば、テキストドキュメントだったら「ファイル名.txt」、WAVE形式の音楽だったら「曲名.wav」です。

太鼓さん次郎では、これが重要になってくるので、拡張子が出ていない方は、出るように設定するとよいでしょう。
 

TOPへ
譜面配布
太鼓さん次郎講座
リンク
© 2010 あなたのホームページ
inserted by FC2 system